よくある質問

充電式ライト

充電式ライトの保管条件

バッテリーは使用しない状態でも少しずつ放電していきます。お使いいただく前に必ず充電してください。

バッテリーは長時間使用しないと1ヶ月後には70%以上放電しますので、必ず1か月ごとに満充電にして保管してください。
バッテリーを取り外せるタイプの場合は、本体から外した状態で保管して下さい。また、高温・多湿の場所を避けて保管ください。

人感センサーライト

犬や猫にも反応しますか?

センサーは熱量の変化を感知するため、犬や猫などの動物や自動車にも反応します。また、エアコンの室外機から吹き出す風にも反応しますので、設置場所に注意が必要です。

センサーの反応が鈍くなるのはどのような時ですか?

人感センサーは熱量の変化を感知するため、夏季など周囲温度と体温の差が少ない場合、反応が鈍くなることがあります。
また、センサーに向かって歩いていく場合、「歩く速度」と、「センサーが反応して点灯するまでの時間差」で、センサーの反応が鈍いと感じることがあります。
センサー表面にほこりや汚れが付着するとセンサーの感度が悪くなります。

人感センサーの性質について

人感センサーは熱量の変化を検知する為、人や動物のほか、室外機や自動車からの熱にも反応する場合があります。
季節ごとの環境温度による干渉や、衣服(冬場の厚着など)など様々な条件が感知に影響を与えます。

感知エリアにいれば、動かなくても点灯し続けますか?

感知エリア内でも動きが無ければ、センサーは感知せず、設定した点灯保持時間経過後、消灯します。あまり動かない環境でご使用の場合は、点灯時間を長めに設定して下さい。

点灯保持時間は延長されますか?

感知エリア内で動き続けた場合、感知するたびに点灯時間は延長されます。

他の使用方法と設置方法をご不明な点がありましたら、取扱説明書までご確認ください

夜間モードに設定しているのに、夜間に点灯しません

センサーが光を感知している可能性があります。センサー部分を遮光して点灯するかをご確認ください。遮光した状態で点灯できる場合は、センサーの故障ではなく使用環境において光源がある可能性があります。光源を除外できない場合は、日中モード(太陽マークに合わせて)でお試してください。

消灯しない

本製品は、工場出荷時にLUXの設定は太陽マークに設置されています。夜間使用の場合は月マークに設置して頂く必要がありますが、電源が入った状態で設定を変更しても有効に設定できない場合があります。 下記の方法で再度設定を行って下さい。

・まず、全てのツマミを時計の12時方向へ設置して下さい。
設置後2〜3分経過してから、ツマミをご希望の位置に設置して下さい。

※ツマミの設置方法の誤りが多くございます。ツマミの丸い点がガイドラインです。丸い点に合わせるように設置して下さい。

・設置いただいてから、ライトの感知範囲から離れば、ライトは消えます。
一回目は点灯時間が最短に設定しても、消えるまで時間はかかりますので、 消えるまでおまちください。

蓄電されないか、蓄電量が少ない、どうしたらいい?

十分な蓄電量が得られない場合、電源をOFFにした状態で、1〜2日間充電のみ行って下さい。電源をOFFの状態で2日間以上充電を継続しないようご注意ください。

ソーラーパネルをどこに設置すればいい?

直射日光の良く当たる・日照時間の長い場所へ設置ください。十分な日照が得られない場所に設置されると、充電不足になり性能が十分に発揮されません。

点灯モードの微調整はできますか。

月マークと太陽マークは、環境の明るさによって微調整できるものではありません。
暗所で利用するか、明るい環境で使用するかの選択となります。ツマミは、必ずどちらかのマークに一致させてご利用ください。

スイッチをONにすると点滅している。

・約3回の点滅でしたら、作動開始の合図ですので、不具合ではありません。
・ずっと点滅している場合、内蔵バッテリーの残量不足の可能性が高いですので、十分に充電してください。

ライト設定のリセット方法はありますか。

全てのツマミを12時方向へ回し、2〜3分をお待ちいただいて、リセットできます。

人感センサーが反応しない

・バッテリーの充電不足の可能性があります。ライトのスイッチをOFFの状態にして、太陽光が十分当たる場所で最長2日間充電を行って下さい。

充電後、本体のリセットを行います。
全てのツマミを時計の12時方向に設置し2〜3分保管するとリセットされます。その後、ご希望の設定にツマミを設置して下さい。

※ツマミの設置方法の誤りが多くございます。ツマミの丸い点がガイドラインです。丸い点に合わせるように設置して下さい。
設置後ライトの感知範囲から離れれば、ライトが消灯します。
設置後の一回目は点灯時間が最短に設定しても、消えるまで時間がかかります。

・センサーは、周囲の明るさと温度の変化を探知します。取付け場所によって、誤動作や動作しない場合があります。

インバーター関連

待機電力は何ワットですか。

待機電力 1000w⇒8w  1500w⇒8-10w以下   2000w⇒12w

無負荷電流は何Aですか。

1000w⇒約0.6A 1500w⇒約0.8A 2000w⇒約1A  3000w⇒0.6A

付属されている配線はどんな規格ですか?

1000W/1500W/2000W⇒コード長:50cm  90Ah対応(10平方ミリメートル/9SQ)となります。
3000W⇒コード長:50cm  90Ah対応(32平方ミリメートル/38SQ)となります。

付属されているヒューズは何Aでしょうか?

1000W SPI002:30A
1500W SPI150:40A
2000W SPI2000:40A
3000W SPI-301W:30A

インバーターの変換効率は?

約92%

インバーターの歪率は?

3%以下

入力側にバッテリーを繋げると、一瞬火花が散りました。 不良品ですか?

いいえ。入力側のプラス端子にフィルタ電解コンデンサーが装着されており、配線を繋げると電流が流れ火花が発生します。

パワーセーブ復帰時間はどのぐらいでしょうか。

約10秒です。

冷却ファンは何度ぐらいで稼働しますか?

内部温度が、約45度に達した場合、冷却ファンが自動的に稼働します。

「ジージー」という音が聞こえて、緑色ランプが高速点滅状態になり、電化製品への出力が不安定です。

入力側(バッテリー)の電圧が低い為、電流が不安定な状況です。バッテリーの充電や交換を行って下さい。

警告音とともに赤ランプが点灯し、電源が勝手に切れてしまった。

出力側(電化製品)出力が大きすぎた為、入力側(バッテリー)の容量が足りず過電圧保護装置が起動し、電源を強制的に切った状態です。バッテリーの容量あるいは、電化製品の出力を確認の上再度お試しください。

付属されているヒューズは入力側(バッテリー)に使用するものですか?

はい、入力側に使われるものです。

50HZ・60HZの表示しますので関東地域に在住しているがどっちですか?

周波数は利用地域ではなく、ご利用の電化製品の対応する周波数HZに合わせて下さい。

警告音もなく、ランプも点灯しない。

入力側のヒューズがとんでしまった可能性があります。電源をOFFにし、コンセントを抜いた状態で、インバーター側面の四隅のネジを外し、蓋を開けて下さい。付属のヒューズと交換してご利用ください。

家庭製品の消費電力はどの範囲以内であれば、適用できるでしょうか。

電化製品の【最大出力】あるいは【瞬間出力】は、インバーターの瞬間最大出力(1000Wインバーターであれば2000W)の範囲内である必要があります。 家電製品によって最大出力は、通常出力の3倍以上となる可能性が高く、一部商品(冷蔵庫や電子レンジなど)には、7倍以上の電力を必要とする場合があります。 ご使用の電化製品の取扱説明書等により最大出力をお確かめ頂きます様お願い致します。

インバーターを接続する時、入力側のバッテリー容量はどれぐらいでいいですか。

例)インバーター:1000W・効率92%
ドライヤー:500W
バッテリー:12V
バッテリー容量は500W÷12V=41.6Ahでしたら、利用できるはずですが、
インバーターの効率は100%ではなく、92%ですので、
41.6A*(1+8%)=約44.9Ah以上が必要となります。

インバーターの指示ランプは赤と緑が点灯し、【ビービー】という警告音が鳴り、接続した電気製品が動かない。

1.入力側に繋いだバッテリーの電圧が不足し、低圧保護機能が作動した可能性が考えられます。入力側のバッテリー電圧【10-15.5V】以内である事をお確かめて下さい。
2.本体の温度が上昇し、過熱保護装置が作動した可能性があります。一時にインバーターの使用を止め、暫く放置し、自然放熱してからお確かめ下さい。

インバーターの指示ランプは緑が点灯し、AC出力はあるが警告音が鳴り続けている。

入力側に繋いだバッテリーの電圧・容量が不足傾向にあり、低電圧警告になっていると考えられます。バッテリーの電圧・容量をお確かめ下さい。
電圧は10V以上であることと、接続している電気製品の消費電力により入力側に必要とされる容量を計算する必要があります。

例)500W電子レンジの場合:500W÷12V=41.6A。本体変換効率は92%なので、バッテリーに41.6A*(1+8%)=約44.9Ah以上の容量が必要。という事になります。必要容量をお確かめの上、ご使用のバッテリー容量をご確認ください。

インバーターの指示ランプは赤と緑が点灯し、警告音は鳴らず、AC出力が出力されない。

1.AC出力側に接続されている電気製品の消費電力がオーバーしている可能性があります。少し小さな消費電力の電気製品で再度お試しください。
2.入力側に繋いだバッテリーの電圧がオーバーしている可能性により、高電圧保護が作動している可能性があります。バッテリーの電圧は15.5V以下でご使用ください。

リチウム電池に関する

リチウム電池に関する注意点

・リチウムイオン電池は、スマートフォンなどに内蔵されるバッテリーと同じ性質です。
・使用や時間に伴い劣化し、充電時間が長くなったり、満充電しても使用時間が短くなっていきます。
・充電が空っぽの状態で長期間放置すると故障し、使用できなくなります。
・安全上の為、リチウム電池交換式ライト(例:ソーラーライト電池交換式TYHシリーズ)は必ず定期的に(目安1年半ほど)搭載のリチウム電池を交換してください。
リチウムイオン電池の設計寿命の繰り返し回数500回を超過した場合は、リチウム電池自体の保護装置機能が低下し、充放電の各機能が設計基準値より下回る懸念性がございますので継続的なご使用をお勧めしません。
設計寿命より大幅に上回るご使用や不適切なご使用方法等によるいかなる事故が発生した場合は、弊社が責任を負わないものとします。

リチウムイオン電池の安全で正しい使い方の詳しい情報については、こちらにご確認ください。

ソーラーライト

作動仕組みについて

ソーラーライトは、太陽光エネルギーを利用したLED照明です。日中、ソーラーパネルで太陽光を吸収し、充電池に蓄電します。周囲が一定の暗さになると充電池に蓄積された太陽エネルギーを使って、自動的でLEDライトを点灯させます。

ソーラーパネルをどこに設置すればいい?

直射日光の良く当たる・日照時間の長い場所へ設置ください。十分な日照が得られない場所に設置されると、充電不足になり性能が十分に発揮されません。

点灯時間は何時間ですか。

電池切替可能シリーズについてですが、フル充電(目安として晴天下で約11時間以上)状態で、約13-15時間点灯する事が可能です。
ただし、シーズンと天候によって、点灯時間が異なります。ソーラー充電の性質上、日照時間の長い晴れた日や夏場は点灯時間が長くなり、逆に雨天・曇り・冬場など日照時間の短い季節は、点灯時間が短くなります。

蓄電されないか、蓄電量が少ない、どうしたらいい?

十分な充電を得られない日が続く場合、電源をOFFにして、蓄電を1〜2日して下さい。スイッチをOFFにする場合、2日以上の連続充電をご遠慮ください。。

点灯しない。

・スイッチが「ON」になっているかご確認ください。
・明かりセンサ搭載しているので、光りを感知すると、点灯しません為、ソーラーパネルの周りには光りがあるかどうかご確認ください。
・延長コードをご使用の場合、外してご利用お試しください。延長コードの不良の可能性もございます。

ご使用上の注意事項について

・組み立ての際には、手や指を挟まないように注意してください。
・傾斜や段差のある不安定な場所や強い振動、衝撃のある場所で使用しないでください。
・指定のバッテリー以外は絶対に使用しないでください。
・長期間使用しない時は、ソーラーパネルにあるバッテリーを外してください。
 (過充電の場合は、ジュール熱と反応熱により温度が上昇し,熱暴走し、破裂・焼損の原因になります。)
・火気の近くやヒーターの吹出口付近、高温になる場所では使用しないでください。熱の影響により、ソーラーパネルにあるバッテリーが加熱され、熱暴走し、破裂・焼損の原因になります。
・バッテリーに外部応力を加えないでください。バッテリーが内部短絡を生じて熱暴走となり、異常発熱し、破裂・焼損の原因になります。
・バッテリーは火気に投げ込まないでください。
・バッテリー寿命について、充放電サイクルを500回以上繰り返すと、性能や寿命が近づいておりますので、早めに新しいバッテリーとの交換をおすすめします。

詳しいはこちら

ポータブル電源

正弦波ってどういうことでしょうか。

家庭コンセントから出ている電気の様に安定で綺麗な波形を持ち、波形の不規則や変動による接続機器に対する損害を最低限度に抑えてどんな家電製品にも使える電気波形種類の一つです。

手元にある電化製品は対応できますか。

当社のポータブル電源(SPI-54AT)の出力は500W(最大瞬間出力:1000W)ですので、お手元の電化製品の消費電力が500W(最大瞬間出力:1000W)以下であればご使用頂けます。
※複数の電化製品などを繋いでご利用頂く場合、消費電力の合計が500W以内であれば同時にご使用頂けます。

蓄電した電量は何時間ぐらい使用できますか。

ポータブル電源の内部にある電池容量によっておおよその時間が計算可能です。
当社のポータブル電源(SPI-54AT)の電池容量は540Wh 50Ah/10.8V ですので、お手元の電化製品、例えばノートパソコン(消費電力:65W)でしたら、使用できる時間は540Wh÷65W=8時間ぐらいとなります。

シガーソケット・コンセ-ント・ソーラー充電それぞれ、100%まで充電できますか?

はい。100%前後まで充電可能です。(表示によっては99%で停止する場合もあります。) ACコンセントや車から充電の場合、約8-9時間位で満充電になります。ソーラーから充電する場合は、当社製120Wソーラーパネルの場合、太陽光の強さや照射時間・設置環境などによって異なりますが、およそ13-15時間位がかかり、1日半から2日間位の充電が必要です。

突然使えなくなった。どうすればいいですか?

取扱い説明書や保証書記載の連絡先へお問合せ下さい。
メール・FAXでは、365日24時間受付可能。2〜3営業日以内にご対応致しますのでご安心ください。

AC100V充電or車からの充電と太陽光パネル充電は同時接続できますか。

充電口は同じの入力ジャックですので、同時接続はできません。

充電しながらの出力は可能ですか。

ご利用の商品が小電力であればご利用は可能ですが、リチウム電池に負担をかける事となり、寿命が大幅に低下する恐れがありますのでお勧め致しません。

使用環境はどれぐらいの温度まで耐えられる?

通常は40℃までのご利用を推奨いたします。
40度を超えると直ちに故障に至ることはありませんが、取扱説明書の注意事項に記載の通りバッテリー寿命などへの影響を踏まえ0-40℃の環境での使用をおすすめ致します。

東京在住です、周波数は50Hzですが、この製品も利用可能でしょうか。

本商品は60HZ仕様となり切替機能はありませんが、どちらの地域でも家庭のコンセントで充電を行って頂く事が可能です。
また、出力に関しましても、50/60Hz兼用の電気製品が多い為、通常、切替が無くてもご利用頂けます。

他のMC4接続のソーラーパネルは適用できますか。

ポータブル電源にはMC4接続ケーブル付属しているので、お手元にあるソーラーパネルのMC4ケーブルと接続して、使用できます。
ソーラーパネルをお買い求めいただく場合は、当社のTYH-120WAをご確認ください。

シガーソケット充電は何ボルト対応ですか?

本体への充電は12V/24Vのシガーソケット兼用です。付属の車載充電器は12-24V兼用です。シガーソケット出力は、12Vとなります。

使用中に本体の温度が熱くなりましたが、充電中・出力中はどれぐらいまで温度が上がりますか?

充電中は、本体の温度は上がらず、充電器が発熱します。ご利用時期や環境によっても変わりますが、夏場の30℃前後であれば約70℃まで上昇し、気温の低い冬場では、約50℃前後となります。
出力中は、接続機器の消費電力によって異なります。消費電力が高い状態であれば、本体内部温度は50℃に達し、冷却ファンが稼働。使用中は50℃前後を維持します。

容量(Wh)を表示されていますが、使用できる容量は何%がありますか。

機器の負荷や出力への変換ロスがございますので、使用できる容量は98%ぐらいです。

フル充電してから完全に電源を切り、保管する際にはどのくらいペースで充電することをお勧めしてますか。

長期間ご使用頂かない場合、フル充電状態の保管をお勧めしないです。 保管が長期化しそうな時には、6か月ごとに50%まで充電することをお勧めします。バッテリーの劣化が緩やかになります。

北海道とか沖縄にも輸送できる?

はい、陸送をご対応致します。
当社契約の運送会社(ヤマト運輸、日本郵便、西濃運輸)を利用し、日本全国へお届けいたします。

医療機器にも使える?

はい。ご利用頂ける仕様ですが安全上の規定により推奨できません。 本製品は、家庭のコンセントと同様の純正弦波の出力の為、精密機器・医療機器での使用も実質可能ではありますが、注意事項にも記載の通り、医療機器等の使用を目的とした商品ではないため、安全上、利用をおすすめ出来かねます。

保管時の注意点・メンテナンス方法を教えて下さい。

取扱説明書に記載の通り、定期的な充放電の確認・充電の補充を行って下さい。
また、高温多湿となる場所での保管をお控えください。

会員登録について

ログインID・パスワードを忘れてしまいました。

●パスワードを忘れてしまった場合
ログイン画面の「 パスワードを忘れた方はこちら 」から、登録メールアドレスをご入力いただき、[送信]をクリックして、メールにパスワードを再設定してください。
※再設定URLの有効期限は1時間後となっております。ご注意ください。

登録メールアドレスにパスワード再設定用ページのリンクを記載したメールをお送りいたしますので、メールの案内にしたがってお手続きください。

●ログインIDを忘れてしまった場合
ご登録頂く際にご記入頂いたお名前、郵便番号、ご住所、お電話番号をご確認頂いた上で当社にお問い合わせください。

E-mail:otoku@goodgoods.co.jp
TEL:072-431-2218 / 072-447-8536

部品購入について

商品の部品は購入可能でしょうか

はい、ご用意させて頂きます。
一部部品はネットで出品されています、詳細はこちらにご確認ください。

一部部品はネットで出品されませんが、予備品としていくつかをご用意させて頂きますが、メールかFAXかお電話でお問い合わせください。
メールアドレス:otoku@goodgoods.co.jp
TEL:072-431-2218 / 072-447-8536
FAX:072-431-2219 / 072-447-8537

※一部部品は取り寄せる時間がかかりますので、ご連絡頂く際に合わせてご案内致します。

保証期間外のご対応

保証期間外に商品が故障になりました、修理可能でしょうか。

はい、保証期間を過ぎても、修理をご対応させて頂きますが、有償修理となります。

往復送料をご負担の上ご対応致します。ご返送品の検品後、故障箇所のご案内・修理費用のお見積もりをご案内いたします。修理ご希望は、お見積もり後にお客様にてご判断頂きます。
メールかお電話でご連絡ください。
メールアドレス:otoku@goodgoods.co.jp
TEL:072-431-2218 / 072-4447-8536

ソーラーパネルTYH-120WAについて

ソーラーパネルは他社さんのポータブル電源に適用できますか。

当社のソーラーパネルはMC4接続ではなく、外径5.5mm 内径2.5mmのDCコネクターですので、他社さんのポータブル電源はこの規格のDCコネクター対応できるかどうかご確認ください。


Copyright ©2020 株式会社グッド・グッズ All Rights Reserved.